管理人ごあいさつ

ウェブサイト「いいもの!みっけ!」をご訪問頂き、まことにありがとうございます。

このウェブサイトは管理人rainbowが訪問した鉄道風景の有名撮影地・鉄道撮影お立ち台での撮影記録を、撮影地訪問ガイドとして活用できるよう仕立てたサイトです。
 近年は豪雨災害等で長期間不通になる鉄道路線が複数存在する等 、利用客減によるローカル線の存続問題や新幹線の並行在来線等の問題等、鉄道を取り巻く情勢は厳しいものがありますが、少しでも鉄道風景の美しさを発信できればと考えております。出来が今一歩の作例も多いですが、ごゆっくりご覧ください、

※ウェブサイト開設後10年が経過し、ご紹介している撮影地が木々の成長や立ち入りの制限等、環境の変化により撮影が困難になったり、また駐車スペースについても有名撮影地では駐車位置の指定や有料化が行われております。 撮影地の現状について、情報共有や報告いただければ記事の修正・削除を行います。また各撮影地の詳しい道のり等、記事の内容についてのお問い合わせを歓迎しますので、よろしければ下記のフォームからお気兼ねなくご連絡下さい。


管理人プロフィール

名前:rainbow
昭和40年代生まれ
大阪府出身 栃木県在住
 写真撮影については、桜・新緑・紅葉・雪景色を中心に、どの場所でどの季節に何を撮影するかの年間予定を予め組み、予定が空いていれば出かけるスタイルですが、最近はあまり遠出ができていないところです。
勤め人ですので撮影は基本土休日でございます。 2023年は南東北・北関東・甲信越地区の俯瞰撮影地を中心に訪問したいと計画は立てております。 撮影場所でご一緒になった際は一つよろしくお願いします。


English Profile

当ウェブサイトで紹介した撮影地の訪問について

当ウェブサイトでは撮影ガイドに地図を添付しておりません。国土地理院の地理院地図を併せてご覧いただければ幸いと思います。
また当ウェブサイトでご案内している撮影地には、撮影地点が山の斜面上であったり、 撮影地点アクセスまで林道・山道・尾根線等を長時間歩くものも含まれています。 それについては靴・服装を中心に一定の装備が必要となりますのでご了承願います。

撮影時の準備・注意事項詳細についてははこちらをクリックしてご参照ください。
※近年、山道(けもの道)を登っていく俯瞰撮影地について、地権者・関係者等が「山林立ち入り禁止」「私有地につき立ち入り禁止」とする看板や柵を山道に設けることが事象として多く発生しています。
当サイトで紹介している撮影地であっても、そのような状況変化があった場合は立ち入ることの無きようご協力よろしくお願い申し上げます。
下記フォームより立ち入り禁止の場所の情報を提供いただければ当該撮影地の記事を削除させていただきます。

管理人へのお問い合わせ

■当サイト、管理人への問い合わせ・ご意見はこちらをクリック下さい。
個々の撮影地の質問についてもお気軽にお問い合わせください。


リンク集

※当サイトはリンクフリーです。
リンクについては上記のフォームよりご連絡いただければ基本相互リンクさせていただきます。
■ふうけいのなかのてつどうほーむぺーじ
風景の中にいかに鉄道がしみこんでいるかということに重きを置いた鉄道写真を紹介されているウェブサイトです。 個々の撮影地の風景だけでなく、撮影現場での構図や風景の切り取り方も参考になる写真は見ごたえがあります。
長年運営されているウェブサイトですが、現在はインスタグラムと連動した新たな展開もされており注目です。

■鉄路の彼方へ
鉄道をテーマとした写真を1枚1枚を堪能できるwebサイトです。
2013年12月にオープンされたサイトで、鉄道写真を撮る者にとって「こんな瞬間を切り取りたいなあ」の願望を刺激する作品がいっぱいに詰まっています。お勧めです!

■写真紀行 風に吹かれて
管理人はこのサイトの「俯瞰撮影の魅力」に魅せられてこのサイト作りを始めました。
新旧織り交ぜた貴重な写真、紀行文的なレイアウト作り、読んでも資料としても
両方楽しめるサイトです。

■大谷写真館
管理人はこのサイトの「山陰本線」「四国各線」の項には大変お世話になりました。
撮影ガイドも細かく、また当日の出来事等も細かく書かれており楽しく読めるサイトです。

■西日本北近畿旅客鉄道
近畿地方・山陰地方・四国の鉄道写真と鉄道模型のサイトです。
模型・写真ともに西日本地区の90年代~現在の車両のローカル塗装を振り返ることができる 貴重なサイトです。

■鉄路百景
ポジフィルムでの作品にこだわっておられる非電化ローカル線を中心とした鉄道情景写真のサイトです。 管理人は大糸線の撮影の際、大変参考にさせていただきました。
車両の魅力を引き出すクオリティの高い写真とともに各写真・コンテンツにつけられた洒脱な解説文が撮影時の臨場感を伝えてくれる読んでも楽しいサイトです。

■bracing world
鉄道風景のみならず、航空写真、季節・自然の写真を併せた、大気感溢れる「絶景」写真を紹介されているサイトです。 鉄道写真は四季の風景を組み合わせた写真が非常に勉強になります。 また鉄道写真以外も、首都圏近郊の四季の写真、夕景の写真は絶品です。

■ez-HTML
当HPを作成・更新するために使用しているhtmlエディタ[ez-HTML]開発元、Web Frontier様のサイトです。

■ウェザーニュース
気象情報サイト。撮影地の天候確認、桜開花・紅葉情報等、日々利用させて頂いております。

■国立天文台 天文情報センター 暦計算室
都道府県所在地の日の出・日の入り時刻・その方位等を検索できるサイト。
たいへん重宝しております。





当ウェブサイトについての補足

・当ウェブサイトは管理人がテキストエディタソフトを利用して作成しております。

・ガイドに付記しているレンズの焦点距離は35mmフィルム判(=デジカメフルサイズ)の数値です。APS-Cフォーマットデジカメで撮影したものは35mm判換算の焦点距離を記しております。

・写真の拡大表示には「Lightbox」というスクリプトを用いています。利用しているバージョンは2011年6月現在、2.05です。※2012年8月に2.51に移行しました。 尚、前後の写真の表示の遷移はクリックの他、キーボードの←→キーも利用できます。

・その他、トップページを始め、一部のページに試験的にjQueryを仕込んでいます。

・デジカメで撮影した写真はほぼRAWで撮影し現像しており、現像ソフトはDPP(3.0 4.0)、Lightroom(4.4 5.7)を使用しております。 ・各ブラウザでの動作確認は行っておりません。また携帯・スマホ用ページも用意しておりません。 個人のサイトということでご了承ください。
管理人はIE9、google chrome、iOS(safari)でおおよその視認確認をしている程度です。
「見えない」「ページが表示しづらい」等のご意見がございましたら、上部のリンクからメールフォームを立ち上げてご連絡ください。 貴重なご意見として拝聴したいと思います。










inserted by FC2 system inserted by FC2 system